威嚇

文章を書く練習

2日目 15の夜・テイク5:30 day song challenge

2日目です。3日坊主の最低ラインまであと1日!

f:id:TOBIDASE:20200503234340p:plain

 

数字の入った曲???????全然思いつかない、なに?One👍絆👍Oh Yeah👍みたいなノリの曲ならたくさんあるけど好きな曲…………………??????????

あーありました 宇多田ヒカル テイク5

宇多田ヒカルばかりだ…日本人女性歌手、宇多田ヒカル鬼束ちひろしかほぼ聞かないから………………

普通に選ぶとこの2人のどちらかになるから、それ以外も出す。2曲選ぶ。主旨なんか自分のいい様に変えたらいい。

テイク5については下の方に綴る。

 

 

 

尾崎豊 15の夜 

15の夜

15の夜

  • 尾崎 豊
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

誰もが知ってるやつ。

 

 高校生の時に、よく行くカフェの男性店員に一目惚れして、通い詰め、顔覚えてもらって、「あ~おつかれ!抹茶のケーキと紅茶ホットね?」って私が頼むメニューまで覚えてもらってから、きゃわきゃわ♡なメモ帳にメアド書いて渡してデートしたっていう激ヤバド青春ムーブかましたことがあるんですけど

 

その人とカラオケデートした時に彼が歌ってた歌!

 

世代的にもちろん知らないし、彼も多分世代じゃないと思うんだけどそれで聞きはじめた。めちゃくちゃ響くじゃんなにこれ。しかも宇多田ヒカルも好きって言ってカバーしてたし…(またすぐ宇多田ヒカルに戻る)

 

男の影響で聞きはじめたっていうクソダサいやつです。普段は兄が好きなんで家で流れてたんですよね~ってことにしてる。兄は本当はGLAYが好きだし少女漫画が好きなロマンチックなひとです。お兄ちゃんごめん。

 

これは数字がついてるから選んだけど、本当はシェリーかOh my little girlが好き。 

尾崎の顔も好きです。男くさくて野性味のあるマッケンユウみたい。

 

 

 

テイク5について

ご自身が「これ作ってるあたりから精神的に荒れてた」みたいな記事を読んだ気がする。結構前に曲だけ作っていて、なかなか着手されなかったそうです。曲の終わりがバツっと切れるところも好き。ここまでのアルバムって、最後リフレインする形で段々音が小さくなりフェードアウトする曲の方が多い印象だったのがHEART STATIONは終わりが明示されている曲が多いなと思ったのを覚えている。ここで終わりです!ってはっきりわかる感じ。

本当に表現力がなくて絶望するんですけどめっちゃ良いから聴いて

 

この曲は、最初からリフレイン・繰り返しのような音が鳴ってて(ピアノだと同じ指の動きを鍵盤上で繰り返すやつ)、その曲の歌詞が「絶望も希望もない」「成功も失敗もない」「始まりも終わりもない」なんですよ。は?!天才じゃん本当に知ってたけどさ

人生(生活)は繰り返しだし、その上の我々の情緒なんて相対的なもので 断定できるもんじゃないよね~っとわたしは想像します。 

いつ聴いてもよいが私は寒い日に聴くのが好きです。安直なので。(真冬の星座たち、という歌詞がある)

テイク 5

テイク 5

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

 

迷ったもの

小袋成彬 Night Out 2   きゅるんと可愛いよ めちゃ短いよ

Night Out 2

Night Out 2

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

普通のいわゆる有名なtake five

Take Five

Take Five

  • provided courtesy of iTunes