威嚇

文章を書く練習

酔拳

7時にアラームが鳴る。なんでだかわからないがアラームの直前にいったん起きる。シーツの上をまさぐり、裏返してある携帯を見つけて少しだけ持ち上げる。アラームの数字を確認し、まだまだ時間に余裕があることを確認して、寝返りを打ち、もう一回寝る。寝汚い。こんなに寝汚いのに何故アラームの直前に一度起きることができるのか?結局9時の始業直前まで寝る。今日は9時から口頭試問だったので本当は7時には起きて1時間ほど内容を振り返ろうと思っていたのに、9時5分前に起きて慌ててパソコンの電源を立ち上げた。在宅勤務が始まった当初は、朝起きて、または朝起きないまでもそこそこの時間に起きては、とにかく化粧だけはちゃんとしていた気がする。最近はコンタクトレンズもはめないで、メガネとすっぴんで仕事を始める。口紅だけ塗っておけば、唇に色があれば顔色は明るく見える気がする。シャネルのアリュールインクの秋の限定色を手に入れた。自分でシャネルの化粧品を買うのは初めて。今まで母が使わなくなったものをもらっていた事はあるものの、なんとなくまだそのレベルじゃないし手出せないっすわ〜と買ったことがなかった。そのレベルってなんだよ、と思い直し買った。説明書き通り塗って60秒乾かす。するとセミマットな質感になる。本当に落ちづらい。唇からちょっとはみ出してしまうと焦る位だが乾く前だと充分修正できる。スポンジに取ってポンポンと叩くように塗ってもよい。輪郭をキレイに取った方が秋らしくて素敵だが、これもまた良し。秋を始めるタイミングはわたしに任せてほしい。各個人の判断に委ねてほしい。

 

メガネは本当に便利だ。私がいくつか持っている中で、いま唯一度数が合っているメガネはブルーライトカットのもの。最近気づいたが、私はカフェインなどのよりも、ブルーライトで非常に目が覚めるらしい。カフェインは寝る前にガバガバに飲んでもすぐ寝られる。カフェインに馬鹿みたいに強い。実家ではペットボトルのお茶を買わない。お腹が非常に弱い父は冷たい液体を飲まない。母は美味しくないものを飲まない。真夏以外は、急須で入れた緑茶を1日10杯も20杯も飲んで育った。今調べたら同じコップ一杯として、玉露はコーヒーの3倍のカフェインを含むそうだ。3倍?!小さな頃から毎日ガバガバ飲んでましたわ〜そりゃこうなるわ〜寝る前にもお茶煎れて飲んでたわ カフェインに耐性があるからといって特に良いことはない。眠眠打破も効かない。常に眠い。お腹も弱い。

 

この前、ブルーライトカットメガネで1日過ごしたところ、もうとにかく眠くて眠くて仕方がなかった。生理前とかそういうものでもない。次の日ほとんど同じようなスケジュールで、ただコンタクトレンズにして過ごしていたところ前日の異様な眠気が嘘のように普通に過ごした(食後はそれでもしっかりとお昼寝をした)。ブルーライトは脳になんちゃらかんちゃらと言うのは本当らしい。科学を実生活で体感する瞬間はとても楽しい。良い循環。

他のメガネの度数を調節しなければいけない。唯一のそのブルーライトカットのメガネは、完全に家用でパソコンを見るためだけに使おうと思っていたので、外に出ると度数が足りない。
そもそもメガネは好きじゃない。邪魔だし、近視が強いので、ただでさえ小さな目がもう糸みたいになってしまう。プールに行く時とっても困る。本当はプールに入る際にコンタクトレンズをつける事は危険なのだそうだ。水泳選手で近視の人はどう対応しているんだろう?でも見えないものは見えないからメガネにするしかない。そうなるともう元々もっちゃりした狸顔が余計にダサくてしかたなくて、テンションが上がらない。メガネでおしゃれになる人の条件ってなんだろうか。ひとつには鼻が大きいと思う。

鼻の先がスッキリしていたり、鼻梁が張って骨っぽい人は似合う気がする。アンジェラアキは鼻がどうこうメガネがどうこうの前にそもそも美人だが、ああやって鼻に鼻当てを乗せられる人はいいなぁと思う。私の鼻は鼻当てを素通りする。あんな風にさらっと、メガネ?あぁ私のメガネ、そうですねメガネかけてますね〜位の人になりたい。私がメガネかけると、すっぴんを隠してます!ちょっとエッチな数学教師です!みたいになる。高校のときよく言われた。いやらしさとは、つまり小ダサさと肉感、生々しさだ。私じゃん…高木美保を目指す?メガネにアイデンティティーを奪われず、あくまでも顔に乗せているもの、お前は私の添え物だが?の立ち位置でいて欲しい。

自分の鼻が自分の視界に入っていることに気づいたのは20歳を超えてからだ。それまでもたくさんウィンクなり寄り目(できない)なりしていたはずなのに、急に片目だけ瞑ったときに、視界の端っこに肌色の影が見えることに気付いた。びっくりして手で鼻を触った。見えている影は鼻だった。人に聞いてまわると「そんなの当たり前では」と返された。20余年見えていたはずなのに知覚していないかった、こわいことである。人生こんなことばっかりである。

綾瀬はるかが眼鏡をかけているのを見るのが好きだ。あの人も柔らかい雰囲気で一見気づきにくいけれど、骨格がしっかりしたお顔立ちをしている。綾瀬はるかにはなりたいけれど、「綾瀬はるかが好き」という男性はあざとくって、うっお目が高い!わかってますねえと思う。美しいひとだが柔らかい雰囲気の方が先に立っているので、警戒心を抱かせないチョイスだ。

北川景子!うんうんわかる意志の強そうな面差しの美人だね。長澤まさみ!天真爛漫で活発な雰囲気の美人だね。満島ひかり!グリフィンドールに50000点。有村架純!ありむらかすみ?ありむらかすみって言った今?うわ最悪、お前だけはまじでないわ、あの気が弱そうで御しやすそうで弁が立ちそうにない、こめかみとメガネの間に謎の毛束挟み込んでいる旧時代のメスガキ概念が好きなお前の人生とわたしの人生決して交わらないわ。お前元々の眉毛無視してでも下がり眉描いてる女が好きだろう。ラベンダー色のミモレ丈プリーツスカートに白ニットのアンサンブル合わせてcitizenの腕時計、家族割に入ったままのauの携帯電話を使う女が好きだろう。そのくせ髪の毛は少し傷んでいるような、プリーツは少し取れかけているような、妙なだらしのなさが垣間見えると「隙があっていいよね」とか言うだろう。カジュアルだとしたら今年の夏デカすぎるTシャツに細いベルトでウエストマークして、プリーツのワイドパンツ履いてボブを外ハネにしていた女が好きだろう。サコッシュに「NETEMO NETEMO NEMUI(ゆるいイラスト)」って書いてある女が結局好きだろう。二言目にはエモとか言うだろう。それは25までに止めておくべきだったな。さようなら!有村架純に罪はないが、生み出した罪が大きすぎる。有村架純という概念は大きくなりすぎたのだ。すまんな有村架純有村架純の系統を継ぐ者、今だと誰だろう。長濱ねるかな。

いろいろ書いたけど個人的には、有村架純よりもお馬鹿タレントの名前を出す方が引く。

 

 

お風呂のお湯が冷めた。ここで終わり。