威嚇

文章を書く練習

検討した家具たち 伸長してくれ

新居に向けて検討した覚書を残しておく

 

 

条件

  1. 大きさ:ひとり暮らしのリビングダイニングルーム(8平米前後)に無理のない大きくないもの
  2. 色:白、バーチ材、ナラ材のどれか。または自分で塗り替えても構わない。
  3. 高さ:高くても72センチまで。身長が高くないため、75センチテーブルでは高すぎる。自分の適正な椅子とテーブルの高さはこちらのサイトで調べられます→https://www.joifa.or.jp/useful/choose_chair.html● 椅子(座面)の高さ=「身長×1/4」● 机の高さ=「座面高+差尺」● 差尺=「身長×1/6」
  4. 機能:大きさが変えられる伸長式、バタフライテーブル、ゲートレッグテーブル、いずれか。使わない時はできるだけ小さいことが望ましい。
  5. 合わせる家具:天童木工undercoverコラボのナラ材の椅子。突然色が濃いめの木材を投入することになってしまった。展示期間最終2日、明日は来られない、の日の19時50分に伊勢丹のインテリア階に足を踏み入れ、目に飛び込んで来ちゃったのも運命的だった。本当はベッドフレームのバーチ材でクリーンでシンプルな印象にまとめようと思っていたのに…でもこんなぶっ飛んだ椅子、私の家にいてほしい…と購入した。家にいてほしい。こういうものに囲まれて暮らしたい。Aの部分に気を取られがちだが、椅子自体こそ天童木工で、モノとして素晴らしい。

    undercover✖️天童木工アナーキーチェア

 

以上の条件で探し、見つかった候補たち

  1. 《大型商品》AROS ROUND TABLE natural アロス ラウンド テーブル ナチュラル 
    普段は丸テーブル、真ん中が割れて中から折り畳みの天板が出てくるイギリスヴィンテージでよく見るタイプ。でもヴィンテージが苦手な人もいるし、身長が低いと高すぎて使いづらいことがあるのでこうやって新品現行品で出してくれるのはありがたい。
  2. baycrews.jp

     秋田木工 T−541 

     

    使わない時は真ん中だけ残して幅19センチになる。圧倒的!!!!!定価が9万円、大塚家具では9月末までの期間限定20%オフがある。


    room.rakuten.co.jp

    akitamokko.jp

  3.  

    秋田木工 ティアラ
    珍しい長辺が折れるタイプのテーブル。ソファの背に合わせて置くのが良さそう。細長くなるのでカウンター的に使用したい人にも良さそう。



 

ここまで検討した後、日課のオークション徘徊にて秋田木工のバタフライテーブルを発見!!!2万円で落札!!!!!!7万円くらい浮いたぜやったね!!!!!!!!!!!!ちょっと傷あるけど、ウレタン塗装を直したら直る範囲です。多分熱々のお鍋を直接置いちゃったんじゃないかな、という傷なのでウレタンの熱変異かな。色を塗り替えてもいいな。

 

完.